不思議なご縁と、心が動いたその先に。

先日、名古屋の覚王山にある日泰寺に参拝してきました。ここは、お釈迦様のご真骨(お舎利)が祀られている、日本で唯一の超宗派の寺院。どの宗派にも属さず、すべての仏教宗派が共に手を合わせる場所です。  そん

境界線ってどこにあるの?

この前、こんなニュースを読みました。「被爆者の前で“核保有”を主張するのはどうなのか?」って話。この記事を読んで、ふと、こんな疑問が浮かんできたんです。「え、日本って“核”持ってないって聞いたけど… 

「死」を意識して見えてくる「今」の尊さ

今日、一本の連絡が入りました。それは、幼馴染が亡くなったという知らせでした。正直、言葉を失いました。常に連絡を取り合っていたわけではありません。仲が良かったという訳でもないんです。最後に言葉を交わした

選挙はゴールじゃない。

今回の選挙を通して、「国の未来を真剣に考えている若者が増えてきたな」と、素直に感じました。 SNSでも、街頭でも、それぞれの想いを語り、行動に移している姿をたくさん見かけました。その熱量に、希望を感じ

今、という結果に何を思う?

今日は、仏教に触れる機会をいただきました。善と悪、苦と楽、因と果…などのそれぞれが意味するものの深さに驚かされました。 誰もが一度は聞いたことのある言葉だと思います。中でも「結果が起こったことには、何

7が三つ並ぶ特別な日

今日は、令和7年7月7日。「7」が三つ並ぶ、なんとも縁起の良い日。しかも、七夕。  天に願いを託すこの日に、ふと心の奥から湧いてきた想いがあるんです。 「今日は、何か特別な一日になる気がする」 そう感

心の安らぎ時間

今朝は、できたてホヤホヤのウッドデッキに机と椅子を運べて、静かな森の中で、仕事というより、自分と向き合う時間を過ごしました。  耳を澄ませば、川のせせらぎ。時おり響く、小鳥のさえずり。そっと肌を撫でる

ご縁って偶然?それとも…

今日は、久しぶりに学びの時間。僕の心に残ったのは、こんな氣付きでした。 ご縁は、向こうからやって来るものだと思っていました。でも実は、自分が選び取っていたのかも知れない…そんなことに氣付いたんです。 

昭和の時間感覚が通用しない?

「8時10分前」は何時ですか?あるニュース記事を読んで、僕は思わず、え? って声が出てしまいました。  「8時10分前に集合」と言われたら、あなたは何時に集合しますか?     …はい、僕も迷いなく「

決断の差が人生を分ける

決断の差が人生を分ける

同じ提案をしても、すぐに一歩を踏み出す人と、その場で立ちすくんでしまう人がいます。  違うのは、勇気の量でしょうか?それとも、心の準備でしょうか?  僕は、思うんです。  たった一歩、踏み出せるかどう

PAGE
TOP